こびとのブログ ランニング・音楽・本

ランニング・音楽・本のブログです!!

ランニング心拍トレーニング おすすめの心拍計 ポラールのハートレートモニター

おすすめの心拍計 ポラール

POLAR(ポラール) ハートレートモニター FT2 ブラック 90037559

POLAR(ポラール) ハートレートモニター FT2 ブラック 90037559

 

こんにちは!自転車をやっていたので、ポラールのハートレートモニターがあります。ハートレートモニターとは心拍計のことです。今度、これをつけてランニングしてみるつもりです。

僕は、心拍計に多くを求めません。正確な心拍数さえ確認できれば十分だと思っています。色々な機能を使った結果そう思うにいたりました。最近は多機能な心拍計がありますが、自分が必要な機能だけを備えたものを購入することをおすすめします。上記の心拍計はシンプルで価格も手頃です。僕はこれに落ち着きました。

イタリア式心拍トレーニング

自転車ではイタリア式心拍トレーニングというのがあり、私はそれをやっていました。

  • 最大心拍数の80% メディオ域
  • 最大心拍数の90% ソリア域

イタリア式心拍トレーニングは、それぞれの心拍ゾーンで適切な運動を行うことにより心臓の能力を高めるトレーニング方法です。感覚を頼りにするのではなく、心拍数という数字を頼りにしてトレーニングするので効率的だと思います。心拍計を使ったトレーニングはランニングにもあるのではないかと思いWeb検索してみました。やはりありました。 しかも、自転車のものとよく似ています。やってみます!!