こびとのブログ ランニング・音楽・本

ランニング・音楽・本のブログです!!

風邪薬は飲みません!!

こんにちは!昨日から頭が痛くて、、、。たぶん、風邪だと思います。でも、薬は飲みません!!昔は、少しでも風邪かなと思ったら、すぐに薬を飲んでいました。銀色のベンザブロックを。しかし、風邪を治すのは自分の体で、薬ではないということを知り、薬を飲まないように変えました。薬はビオフェルミン(整腸剤)しか飲みません。また、病院へも行きません。

風邪を治す薬はない!!これを知った時は驚きました。えっ、じゃあ、病院でもらったり、薬局で売っている風邪薬って何なのと思いました。実は、あれは解熱・鎮痛効果がある薬で、風邪による諸症状を和らげるもの。風邪を治すための薬ではないのです。

発熱や喉の痛みというのは、人間が自分の体を守るための自己防衛の仕組みにより引き起こされるものなのです。発熱は、体が病原菌と戦っている為に起こるものです。サイトカインとか、、、サイコガンではありません、、、。喉が痛むのは、喉や喉の周辺に侵入したウイルスや細菌が増殖したために起こる炎症なのです。体は「喉付近にウイルスいます!!」と教えてくれているのです。喉や喉の周辺というのは、体の中で最も細菌が侵入しやすい場所であり、脳や心臓に近い場所だというのも関係しているのかもしれません。

なので、熱を下げるためや喉の痛みを和らげるために薬を飲むことは、体が風邪と戦っているのを邪魔することになるのです。風邪薬を飲むと風邪の治りが遅くなるのです。風邪をできるだけ速く治すには寝るのが一番です!!というわけで今日はランニングはお休みです。寝ます!!