こびとのブログ ランニング・音楽・本

ランニング・音楽・本のブログです!!

ゴールするために唯一必要な条件

人生の話

今思っていることを書きます。

ゴールするために唯一必要な条件は続けていることだと思います。

今、自分がしていることはうまく行くのかな?成果を残せるのかな?成果が出るのは、1年後、3年後、それとも10年後?そんなことを思うことがあります。うまくいかない理由を挙げるのは簡単です。とても簡単です。

できるかもしれない!やってみないとわからない!

やってもできないよ。やらなくてもわかるよ。

この間を毎日行ったり来たりです。 逆に、難しいだろうなと思っていたことでも、やってみたらできたこともあったのに、そういうことは忘れてるんですよね。

マラソンは、誰も始めから42.195kmを走れたわけじゃないですよね。みんな最初の一歩からスタート。一歩一歩が積み重なって42.195kmになるですよね。

今取り組んでいること、まだ始めたばかりじゃないか!!きつい時は歩いたっていい。休んだっていい。全てはまた走り出すために。ゴールするために。ゴールしたら何かがわかる。きっとわかる。一つだけ言えることは、あきらめたら何もわからないってこと。でも、そのゴールって何なの?何がゴールなの?きっとそれもその時が来ればわかる。ああー、こういうことだったのかってね。それが知りたい。だから続けるしかないんだ!!今取り組んでいることを。

でも、どんな時も信じること
決してあきらめないで
向かい風に立ち向かう勇敢な冒険者でありたい

このレールの向こうに広がる世界
さあ行こう 旅を続けよう
今また旅立ちのベルが街に鳴り響き 列車が動き出す

馬場俊英「人生という名の列車」より