こびとのブログ ランニング・音楽・本

ランニング・音楽・本のブログです!!

平日のランニングの練習の仕方を変える

こんんちは!ランニング、楽しいですね!!

 昨日のランニングのデータ

f:id:kobitom:20131021174119j:plain

iPhoneのruntasticの画面、昨日のランニングのデータです。平日の夜のランニング、目標は5kmを6min/kmペースで走るでした。できるようになりました!! はじめは1時間ほどかけて走っていたコースですが、今は半分の時間で走っています。やった!!

練習の仕方を変える

5kmを6min/kmのペースで走れるようになったので、練習の仕方を変えようと思っています。

新しい練習の仕方

  • A案:走行距離を10kmに伸ばして、6min/kmのペースで走る
  • B案:走行距離は5kmのままにして、4:30min/kmのペースで走る

このどちらかにしようと思っています。

結局、僕はどういうふうに走りたい?

僕はどういうふうに走りたいのか考えてみました。僕は、レースに出てフルマラソンを完走するという目標をもってランニングを始めたわけではありません。単に、走りたかったから走り始めただけです、、、。そんな僕ですが、昨日、レースに参加した方のツィートを見ていて、僕もレースに出たいと思うようになりました。みんなが1つの道を1つのゴールに向かって走るレース。みんなで走るのはとても楽しそうだし、完走できたらすごく嬉しいだろうなと思いました。レースは、まずは10kmかハーフの参加を考えています。いきなりフルは、、、。というわけで、今、僕は、レースに出られるように、長い距離を走れるようになりたいと思っているようです。

新しい練習の仕方はA案

新しい練習の仕方をA案の「走行距離を10kmに伸ばして、6min/kmのペースで走る」にします。なんだかんだ言っても、まだ、たったの5kmしか走れないので、やはり、次は10km走れるようになるというのが自然な流れでしょう。ペースは6min/kmにします。ペースはあくまでも目安。例のごとく、まずは焦らず心臓を鍛えます。毛細血管を作ります。もちろん、いきなり10kmは走りませんよ!!次から今までの倍の距離を走るとなるとちょっとストレスなので。少しずつ走る距離を伸ばしていきます。まずは、1km加算した6kmからスタートです。6kmが簡単になったら、次は7kmというふうにします。あっ、ここで月間走行距離を絡めるのも面白いかもしれませんね。まあ、マイペースでやります!!