こびとのブログ ランニング・音楽・本

ランニング・音楽・本のブログです!!

ランニングで傷んだ筋肉を修復する プロテイン

こんにちは!ランニング、楽しいですね!!

男女問わず、夜に走っている人って多いですよね。大阪マラソンが来週に控えているせいなのか、最近は特に多いような気がします。夜に、たくさんの人がランニングできる日本という国は、多分、良い国なんでしょうね。僕も、平日の夜、走っています。ナイトジョグです。最近は、交通安全のためにあのチカチカ光るやつが欲しいなと思っています。

夕飯を食べ、子供と遊び、子供が寝てからランニングスタート。帰ってきたら、すぐにお風呂。お風呂から出る時は必ず冷水で足を冷やす。居間でストレッチ。リラックスしながらRuntasticを眺める。これがお決まりのパターン。僕のランニングのある日常です。

前の記事:疲れた足は冷やす!!

ランニングすることで体調を整えています。ただ道を走っているだけですが、頭がスッキリしますし、体が軽くなります。肩こりと首こりも楽になります。良いことばかりです。大事なことは疲れを残さないことだと思っています。大好きなランニングで日常生活の体力を削るようなことがあってはいけませんね。なので、ランニングした後、体をケアするためにプロテインを飲んでいます。実は、これはロードバイクをやっていた時からの習慣です。運動した後、筋肉は損傷しています。これが疲れや痛み(筋肉痛)の原因です。傷んだ筋肉を修復する原料となるのがプロテインです。あっ、プロテインは食品でして、薬ではありません!!僕は、前の記事(風邪薬は飲みません!!)で書いたとおり、薬を飲まないようにしているので。ビオフェルミン(整腸剤)しか飲みません!!

実は、はじめはプロテインを飲むことに抵抗がありました。マッチョになるイメージがあったので。調べたところ、普通に飲んでいるなら、マッチョにならないことがわかりました。そりゃそうですよね、飲むだけでムキムキだなんて、、、。

僕はココア味のものしか飲めません。中でもバニラ味のものだけはどうしても無理でした(バニラ味が好きな方、すみません)。味は、個人の好みがありますので、色々試してみると良いと思います。飲み方はプロテインを水で割って飲んでいます。水割りです!!はじめは、水の分量をちゃんと正確に量っていたのですが、最近は適当です。なので、日によって味が変わります(笑)まあ、それはそれで面白いですよ!!もちろん専用のシェーカーでシェイクしています(下記)。

ザバス タイプ3 エンデュランス プロテイン バニラ風味 1.2kg[明治 ザバス プロテイン ケンコーコム]

 

ザバス プロテインシェイカー 500ml[明治 ザバス シェイカー シェーカー]