こびとのブログ ランニング・音楽・本

ランニング・音楽・本のブログです!!

秋冬ランニングウェアコーディネート

こんにちは!今日は雨が降っていてランニングできませんでした。でも、ランニングの話をします。今日は秋冬のランニングウェアについてのお話です。

秋冬ランニングウェア

秋冬のランニングウェアについて、何を着ようか考えていました。これからますます寒くなりますね。くれぐれも体調を崩したり、風邪をひかないようにしなければなりません。そのためには、「暖かい格好をして走る」につきるのではないでしょうか。

秋冬ランニングウェアの必須アイテム

色々調べた結果、秋冬ランニングウェアの必須アイテムは次のものだと思います。

  • ウインドブレーカー
  • タイツもしくはロング丈のランニングパンツ
  • ネックウォーマー
  • ランニングシャツ

風を防ぐことが重要(防風機能を揃えたウェアを選ぶ)

アシックス、ミズノ、アディダス、ナイキなどのランニングウェアを見ているとどれも薄手なことに気付きます。あんなに薄手でいいのかなと思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。実は、厚手のウェアはランニングには向かないのです。ランニングをしていると、体から熱を発するので、厚手のウェアだとあつくなりすぎて汗だくになってしまいます。快適に走れません。また、その状態で寒風にあたると風邪や体調不良の原因となります。

確かに、走りはじめは寒く感じますが、ちょっと走ればすぐに暖かくなりますので、快適なコンディションを求めるなら薄手のウェアを着て走った方が良いのです。ただし、薄手のウェアならなんでも良いというわけではありません。ちゃんと防風機能を備えていたものでないといけません。それがないと風が体を冷やしてしまいます。要するに風を防げれば、あとは自分の体の熱で暖かくなるというわけです。

ウインドブレーカーとタイツはランニング専用のものを用意する

快適に走るためには、ウインドブレーカーとタイツはランニング専用のものを揃えたほうが良いと思います。

ネックウォーマーやランニングシャツはあるもので代用できると思います。本当はそれらもランニング専用のものを用意したほうが良いと思うのですが、おいおい揃えていっても問題ないと思います。

僕のランニングシューズはアシックスのものです。アシックスのイベントに参加したいと思っているので、ウインドブレーカーとタイツもアシックスのものにしようと思っています。アシックスの術中に落ちていますね。

秋冬ランニングウェアのコーディネート案

上記を踏まえて考えた秋冬ランニングウェアのコーディネート案です。今はこういう組み合わせが良いと思っています。

ランニングウィンドジャケット

(アシックス)asics ウオームウインドジヤケツト XX221K 10 グレー M

(アシックス)asics ウオームウインドジヤケツト XX221K 10 グレー M

 

ランニングトランクス

ランニングセミロングタイツ