こびとのブログ ランニング・音楽・本

ランニング・音楽・本のブログです!!

『パパラギ』を知っていますか?

こんにちは!今日も雨でランニングできません。どうやら台風の影響で今夜は大雨らしいです。嫁が教えてくれました。

10月22日、Appleが毎年恒例の新製品発表会を行いました。昨日の夕方のInterFM、The Dave Fromm Showでのデイブさんとジョーさんの会話が面白かったです。要約するとこんな感じ。毎年新製品が出てくる。半年ごとに出してくるところもある。速すぎる。企業に踊らされるのは嫌!!この後も話は続き、デイブさんお得意の陰謀の話へ。デイブさんいわく、すでにコンタクトレンズに画像を映し出せるそうです。これは軍の技術で、iコンタクト(アイ・コンタクト)と言うそうです。軍はそういうものを小出しにするので、もうしばらくしたら世に出てくるらしいです。うけました(笑)でも、僕もあるかもしれないなと思っています(笑)

時には、iPhoneの電源を切って一日を過ごしたい思いませんか?僕はそういう日があります。でも、なかなかできない。できてもせいぜい2、3時間がいいところ。電源を切って一日過ごすのは、さすがに勇気が要ります。やってみたらなんのことはないのかもしれませんが。自分で自分を窮屈にしているのかな。

iPhone、僕よりも僕を知っていることがあります。忘れていた僕のことを教えてくれる。いろいろ記録していますからね。たとえば、アドレス帳。もう会うことのない人のものを見つけてその人のことを思い出し、当時の僕を思い出す。たとえば、写真。ずいぶん昔のものを見つけて、こんな時もあったなと当時の僕を思い出す。僕にとって写真は楽しい瞬間を記録するもの。楽しかった時がそこにはある。あたたかい気持ちになります。

iPhone、良いのか悪いのかわからないですね。まあ極端に考えずに上手に付き合っていけば良いのでしょうね。

文明の利器に振り回されていないかな。最近そんなことを考えます。そんなことを考えていたら、『パパラギ』のことを思い出しました。学生時代に読んだ本です。知っていますか『パパラギ』。もう一度読み返して、自分の生活を見直してみようかな。たしか書棚にあったと思うので。ちなみに、『パパラギ』はフィクションです。それを知ったときは衝撃を受けました(笑)

パパラギ はじめて文明を見た南海の酋長ツイアビの演説集 (ソフトバンク文庫)

パパラギ はじめて文明を見た南海の酋長ツイアビの演説集 (ソフトバンク文庫)