こびとのブログ ランニング・音楽・本

ランニング・音楽・本のブログです!!

ランニング用の冬用タイツを絶対に買う!!

こんにちは!寒いですね。気温がグッと下がりました。もう11月ですからね。

ランニング用の冬用タイツが必要です

最近は、夜にジョギングができていません。理由はたった一つ、寒いからです。今ぐらいの気温になると、夜、短パンでは走れません。もう寒くて寒くて。修行ではないので暖かい格好で走りたいです。 というわけで、ランニング用の冬用タイツを買おうと思います。もう迷うことなど何もありません。僕には暖かいタイツが必要です。ノー・タイツ、ノー・ランニングです!!

七分丈のものとロング丈のもので迷いましたが、より暖かさを求めてロング丈のものにします。ここまでねばって実際の気温を確かめることができて本当に良かったです。少し前までは、タイツよりもウインドブレーカーを先に買おうと思っていましたが、タイツを先に買います。ウインドブレーカーは自転車(ロードバイク)のものがあるので、しばらくの間はそれを着て様子をみることにします。

ランニングウォームタイツ 

狙っているタイツはアシックスの「ランニングウォームタイツ」です。ランニング専用のタイツについて色々調べた結果、これにたどり着きました。実際に製品を触ってみましたが、これは厚手の裏起毛タイツなのでかなり暖かいと思いました。これさえあれば真冬でも大丈夫だと思います。

(アシックス)asics ランニングウオームタイツ XX424K 90 ブラック L

(アシックス)asics ランニングウオームタイツ XX424K 90 ブラック L

 

スリークォーターウィンドパンツ

このランニングウォームタイツの上に防風機能を備えたスリークォーターパンツをはこうと思っています。これです。

(アシックス)asics ウインドスリークオーターパンツ XTR639 9001 ブラツクXホワイト M

(アシックス)asics ウインドスリークオーターパンツ XTR639 9001 ブラツクXホワイト M

 

コンプレッションタイツ(機能性タイツ)は買わない 

タイツにはコンプレッションタイツ(機能性タイツ)とそうでないものがあります。コンプレッションタイツとは、姿勢の保持、ブレの軽減、血液循環促進、反発力の増加、故障部位のサポートなどの機能を備えたタイツのことです。自転車(ロードバイク)をやっていた時に、コンプレッションタイツと普通のタイツの両方を持っていました。コンプレッションタイツは良かったですね。疲れにくい、疲れが残らない、ペダリング効率が上がると良いことばかりでした。唯一の欠点は値段が高いことです。今回は予算の関係で買いません。というか、買えません。普通のものを買います。

必要なものを必要な時に買う

今年はランニングを初めて最初の冬なので、どうしていいのか全くわかりません。手探りです。なので、様子をみながらランニンググッズを揃えていくつもりです。今までの僕はなんでもかんでも先に用意して、要らない物を買ってしまう傾向にありました。ランニングでは、その轍を踏まないようにします。必要になったら必要なものだけを買う、単純なことです!!

あっ、そうだ、今日、「クレージーラン」という言葉を知りました。とんでもないランだということはなんとなく伝わってきます。残念ながら、今の僕には無縁です。僕はまずは10kmです!!