こびとのブログ ランニング・音楽・本

ランニング・音楽・本のブログです!!

高橋優「卒業」 いい歌です おすすめ♪

高橋優「卒業」

このままでは終わらないさ

過去から卒業の時

高橋優「卒業」より

 この2つの歌詞が特に胸に響きました。僕は初めてこの歌を聴いた時、涙を流していました。我を忘れて泣いていました。心打たれる歌詞がたくさん詰まっています。人によっては、また、時によっては違う歌詞が胸に響くはずです。

「卒業」という言葉はけじめをつけるという意味で使われています。先に進むために、これまでにけじめをつけるのです。誰にでも思い当たる節があるのではないでしょうか。だから、多くの人がこの歌に心を動かされるのだと思います。

人生なんて逆境の連続です。やっとの思いで一つ苦難を乗り越えたのに、また次から次へとやってきます。立ち向かわなければなりません。進まなければなりません。

でも、負けそうになる時もあるし、立ち止まる時もあります。だけど、時は決して止まりません。僕らのことなんかお構いなしに今日が終わり、明日がやってきます。これが現実。

それでも、僕達には歌があります。歌が何かを変えてくれるわけではないし、何かをしてくれるわけではありません。歌はきっかけです。自分が自分を変えるためのきっかけです。過去から卒業して自分を変えるのです。すべては明日を変えるために。

素晴らしい歌をありがとう、高橋優さん。

 

卒業(初回限定盤)

卒業(初回限定盤)