こびとのブログ ランニング・音楽・本

ランニング・音楽・本のブログです!!

ランニングと旅

ヒッチハイク

車で大阪駅前の国道1号線を西へ向かっていました。曽根崎新地あたりの交差点で信号待ちのため停車しました。何気なく歩道を眺めると、「名古屋」。画用紙に「名古屋」と書いてそれを持って立っている若い男性の姿が目に留まりました。

同乗者に訪ねました。あれって名古屋へ行きたいってことだよね?ひょっとしてヒッチハイクかな?

ヒッチハイクといって思い出すのは、昔、テレビで有吉弘行さんたちがやっていたヒッチハイクの旅です。僕は、実際にヒッチハイクの人を見るのはこれが初めてです。

今は、カウチサーフィンなんてのもありますよね。ヒッチハイクやカウチサーフィンで旅をするのはどちらも面白そうに思いますが、やはり怖い目に遭いたくないので、僕は気が引けてできません。でも、そういう旅は通常のものとは違う楽しみがあるんでしょうね。

ランニングでの旅

ヒッチハイクやカウチサーフィンは気が引けてできませんが、ランニングでの旅ならできそうですし、是非やってみたいと思っています。でも、実際、一日にランニングでどれくらい移動することができるんでしょうかね。ウルトラマラソンのことを考えると100kmくらいでしょうか。いやー、でもそれだと旅じゃなくて、単なるウルトラマラソンですよね(笑)50kmくらいならできそうに思いますが、、、いやそれでもつらそうです。それに、あんまり聞かないですよね、ランニングで淡路島や琵琶湖などを一周したと言う話を。やはり、ランニングで旅をするよりも、旅してランニングする方が楽しそうです。電車やバスも使ってあちこち観光したり、各地のランニングの名所を走るんです。100km走れるようになるとランニングで旅する方が魅力的に思えるのかもしれませんが。

【ランニングと旅の本】 

金哲彦の旅ランニング (るるぶDO! )

金哲彦の旅ランニング (るるぶDO! )

 
まんぷくローカルマラソン旅

まんぷくローカルマラソン旅