こびとのブログ ランニング・音楽・本

ランニング・音楽・本のブログです!!

Rollbahn(ロルバーン)のノート

Rollbahnのノート

こんにちは!ノートを買いました。携帯用のノートはモレスキンのポケットを買いましたので、大きいノートは違うものにすることにしました。何に使うかと言えば、毎日の記録をつけるために使います。結構、書くことがあるのでページ数は多いものでないといけません。また、できるだけ綺麗に文字を書きたいので方眼の罫線が良いと思っています。

はじめは大阪駅の大丸百貨店の中にある東急ハンズで探していたのですが、どうもノートの種類が少ないように思ったので、茶屋町にあるロフトへ行くことにしました。ロフトはすごかったです。ノートの品揃えがとても多かったです。大阪駅の東急ハンズとロフトを比べるとノートの品揃えに関しては、圧倒的にロフトの方が多いです。ロフトはほぼ日手帳も置いてあるのでいいですね。

そして、いろいろ見ましたが、僕はRollbahn(ロルバーン)のノートを買いました。これです。

 このノートはデルフォニックスという日本のメーカーのものです。ノートの他にダイアリーもあります。サイズは携帯できるものからA5サイズまで数種類あります。紙質はとても良くて気に入っています。5mm方眼罫の入ったクリーム色の中紙を使用しています。ページの最後にはPP製のポケットが5枚付属しています。多分、僕は使わないと思いますが、あるにこしたことはありません。用紙の端にはミシン目が入っていて、切り離すことができます。また、裏表紙にゴムバンドが付いているので、紙がバラバラになることもなく、持ち運びにも便利です。結構しっかりしたゴムバンドです。用紙枚数は80枚(160ページ)です。1日1ページ使っていけば半年間使えます。僕にとっては、丁度良いボリュームです。表紙の色が数種類あります。なので、用途に応じて色を使い分けたりできます。

総評

かなり秀逸なノートだと思います。特に、紙の質感がいいと思います。また、値段は手頃なので手が出しやすいです。