こびとのブログ ランニング・音楽・本

ランニング・音楽・本のブログです!!

厄祓いに行ってきたので少しホッとしています

こんにちは!僕は今年が前厄です。今日は厄祓いのため、兵庫県西宮市にある門戸厄神東光寺へ行って「年祈祷」をしてきました。門戸厄神東光寺では、厄祓いの事を年祈祷と言うそうです。実は、昨年は色々なことがあったせいもあり、今年からの厄年にはかなりビビっています。

御札をもらってきましたので、早速祀っています。今日からちゃんと朝夕にお参りします。でも、わが家には神棚がないので、今はなんとか場所をつくり祀っています。粗末なところには置いてはいけないとのことなので、それなりのところに置いたつもりです。でも、やはり、ちゃんと神棚に置いた方が良いように思い始めています。なにしろ毎日朝夕にお参りするものですし、また、何かあると嫌ですし、しかも、3年間は長いので、、、。今度、神棚を見にいこうと思っています。ところで、神棚って、東急ハンズへ行けば売っているのでしょうか、、、。ネットで調べてみます。

お参りに行けたので、今はほっとしています。厄年とは「人生の充電期間とお考え頂ければよくお分かりと思います」と門戸厄神東光寺の印刷物に書いてありました。この言葉を見た時はなんか救われた気持ちがしました。災いなどの厄難に遭遇する恐れが多い年令と考えるか、充電期間と考えるかでは心の持ちようもずいぶんと変わってくるというものです。未来のためにこの3年間を過ごそうと思います。