こびとのブログ ランニング・音楽・本

ランニング・音楽・本のブログです!!

大河ドラマ『軍師官兵衛』 第14回「引き裂かれる姉妹」

f:id:kobitom:20140303132305j:plain

こんにちは!大河ドラマ『軍師官兵衛』を見ています。珍しく欠かさず見ていますよ。面白いですよ!!僕は竹中直人さんが演じている羽柴秀吉が好きで、そっち目線で見ていたりします。勘兵衛がどうなるかよりも秀吉がどうなるかの方が気になっていたりします。

前の日曜日は第14回「引き裂かれる姉妹」でした。第14回は播磨平定までを描いていて、戦のシーンが多くて迫力がありましたよ。男性は特に面白く感じたのではないでしょうか。

『軍師官兵衛』は予告編がすごく良く出来ていると思います。番組終わりに予告編を見ると「ええー、何それっ、次、一体どうなるの?次も見なければっ!!」と思ってしまうのです。ただ、、、良く出来ているとも言えますが、大げさとも言えるような気もします。実際、第13回「小寺はまだか」もそうでしたし、第14回「引き裂かれる姉妹」もそうでしたが、予告編を見て、次は一大事だと思っていたのですが、実際に本編を見ると、それほどでもなくて、、、。一大事というよりも、ちょっとした面倒事ぐらいなんです。予告編で煽られていただけに、本編をみて拍子抜けしてしまうことがあります。でも、それは本編が面白くないというのではありません。本編は面白です。予告編と本編との間にギャップを感じるというだけのことです。やっぱり、視聴率のことがあるんでしょうね。次も続けて見てもらための工夫なんだろうなと推測しています。

視聴率と言えば、やはり意識しているんだろうなと思います。というのも、今回の大河ドラマは色々な視聴者を意識しているような作りになっているように思うので。なので、誰が見ても楽しめると思いますよ。

第15回は「播磨分裂」です。せっかく第14回で播磨を平定できたのに、次はいきなり分裂ですよ!!確かに、まだ不安定な状況なのです。予告編を見ると、陣内孝則さん演じる宇喜多直家が色々仕掛けてくるようでした。陣内孝則さんの演技も上手で、宇喜多直家がまた憎たらしいですよねー(笑)はやくとっちめてほしいなと思っています。次回も楽しみです!!