こびとのブログ ランニング・音楽・本

ランニング・音楽・本のブログです!!

ランニングのための時計 カシオ PHYS フィズ タフソーラー 1kmから始める

走れなかった

僕は、ランニングを始める前、ロードバイクをやっていました。ロードバイクで1日に100km以上走っていたので、ランニングも結構走れるだろうと思っていました。ところが、いざ走ってみると、まったく走れないのです。500mも無理だったように記憶しています。ええー、なんで?と思いましたよ。実は、ロードバイクとランニングとでは使う筋肉が全く異なるのです。一応、ロードバイクで心肺機能を鍛えていたので、息切れはしませんが、走る筋肉が鍛えられていないのでまったく走れません。

まずは1km

というわけで、僕はまず1km走れるようになろうと思いました。ただ漠然と走っていてもつまらないので、どうせなら、タイムを計った方が面白いと思い、ランニングウォッチを買うことにしました。

カシオ PHYS(フィズ)

GPSはiPhoneのランニングアプリを使うので不要です。色々探した結果、機能、デザイン、価格のバランスがとれているカシオのPHYS(フィズ)を選びました。青色と黄色で迷いましたが、青色にしました。青色だと普段の仕事の時でも、なんとか着用できるので。でも、本当のことを言うと黄色が欲しかったです。

PHYS(フィズ)は電波時計です。電波受信機能は世界6局(日本2局、中国、アメリカ、イギリス、ドイツ)の標準電波に対応したマルチバンド6を搭載しています。ラップ・スプリットタイムを最大120本までメモリー可能です。これだけメモリーできると嬉しいですが、実際にはそんなに使いません。でも、多くメモリーできることに越したことはないと思います。また、タイム計測中に計測時間と現在時刻を同時に表示することもできます。表示は日中、夜間ともに見やすいです。フロントの大型LAPボタンは走っている時でも操作しやすいです。防水に関しては10気圧です。私は腕につけたままお風呂に入っていますが大丈夫です。PHYS(フィズ)は本当によく出来ていると思います。まさにランナーのための時計です!!あと頑丈です。さすがG-SHOCKを作っているメーカーの製品です。

[カシオ]CASIO 腕時計 PHYS フィズ タフソーラー 電波時計 MULTIBAND 6 STW-1000-1BJF

[カシオ]CASIO 腕時計 PHYS フィズ タフソーラー 電波時計 MULTIBAND 6 STW-1000-1BJF