こびとのブログ ランニング・音楽・本

ランニング・音楽・本のブログです!!

ランニング用タイツ着用時のインナー

f:id:kobitom:20131112154033j:plain

こんにちは!今日も寒かったですね。11月に入ってから初めてのランニングをしてきました。やはりランニングは最高に楽しいですね!!

アシックスのランニングウォームタイツを使用した感想

(アシックス)asics ランニングウオームタイツ XX424K 90 ブラック L

(アシックス)asics ランニングウオームタイツ XX424K 90 ブラック L

 

先日購入したアシックスのランニングウォームタイツは暖かくてとても良いと思います。このタイツは厚手の裏起毛のものなので真冬でも寒くないと思います。膝裏にはランニングしやすいような加工が施されています。また、小さなポケットが腰のあたりに2箇所あります(右前方と後ろ)。鍵や小銭などを入れることができます。iPhoneなどは入りません。もう僕はこのタイツなしでは夜に走れません(笑)あまりにも気に入ったので色違いのカーボンも買おうかと検討中です。タイツの上にはアシックスのウインドスリークォーターパンツをはこうと思っています。これで風が吹いても全然寒くありません。

ランニング用タイツ着用時に下着をどうするか

迷うところですね。いや、僕は迷いません!!なぜなら、自転車(ロードバイク)をやっていた時に学んでいるからです。自転車に乗る時はタイツの下に下着を身につけてはいけないのです。別に絶対にダメというわけではありませんが、ペダリングしている時に皮膚を痛めてしまう恐れがありますし、タイツの機能を十分に発揮できなくなるのです。また、自転車ではタイツの上に何もはかないので、下着の線が丸見えで格好悪いのです。どうして、タイツの上に何も履かないかというと、空気抵抗を極限まで減らすためです。自転車は空気抵抗との戦いなのです。まあ、ランニングと自転車は違うスポーツなのですが、いくらか似ている部分もあるので、参考になると思います。

ランニングではタイツの下に履くインナーがあるようです。でも、どうせタイツの上からランニングトランクスやスリークォーターパンツをはきますよね。ということはですよ。タイツは下着と同じ位置づけでいいのかなと思っています。一度試しに下着をつけて履いてみましたが、気持ち悪かったです(笑)