こびとのブログ ランニング・音楽・本

ランニング・音楽・本のブログです!!

購入しました!!冬用ランニングウェア

こんにちは!今日は久しぶりに梅田へ行きアシックスストア大阪で冬用のランニングウェアを買ってきました。もう街はクリスマスムード一色ですね。僕の頭の中はランニング一色ですが。

購入!!冬用ランニングウェア

店員さんに相談にのってもらい冬用のランニングウェアを購入しました!!

ランニングウィンドジャケット

(アシックス)asics ランニングウィンドジャケット XX220K 43 ブルー SS

(アシックス)asics ランニングウィンドジャケット XX220K 43 ブルー SS

 

ランニングトランクス

ランニングウォームタイツ

(アシックス)asics ランニングウオームタイツ XX424K 90 ブラック L

(アシックス)asics ランニングウオームタイツ XX424K 90 ブラック L

 

下は「ランニングトランクス」+「ウォームタイツ」

ウィンドスリークオーターパンツを買おうと思っていましたが、店員さんにとめられました。中途半端な長さとのこと。ランニング初心者はロング丈のパンツを、中級者以上は(タイツの上に)ランニングトランクスをはくそうです。もしも、スリークオーターパンツを買っても、ランニングトランクスかロング丈のパンツのどちらかを買うはめになるのでお金が勿体ないと言われました。また、人によっては、膝に突っかかりを感じて走りにくいと思うらしいです。さらに、ウォームタイツの上にスリークオーターパンツをはいて走るとあついと言われました(走行距離が10km位なら問題ないそうです)。さすがにそこまで言われると買えません。夏には人気があり需要があるらしいのですが、冬には需要が少ないそうです。アシックスのWebサイトを見ていて七分丈のアイテム数が少ないなと思っていたのですが、納得です。

ウォームタイツの上にはくのは必然的にランニングトランクスに決まるそうです。

上は「ランニングウィンドジャケット」

僕が買ったランニングウィンドジャケットは保温効果と防風機能の両方を備えているので、インナーは半袖のランニングシャツでいいそうです。間違ってもヒートテックは着てはいけないと言われました。これは僕も知っています。ヒートテックは汗の吸収と乾きが悪いのでスポーツには向かないのです。普段はかなりお世話になっていますが。

重ね着して、あつくなってきたらウインドブレーカーを脱ぐと快適

長距離を走る場合、ウィンドブレーカー、ウインドシャツ、ランニングシャツと重ね着をしておいて、あつくなってきたらウインドブレーカーを脱ぐようにすれは快適に走れるそうです。

ランニング時の防寒対策は「首」と名がつくところをあたためる

ランニングウェアは薄手のものの方が良いそうです。走っていると体が自ら熱を発して暖かくなるからです。防寒対策としては、厚手のウェアを着るのではなく、体の「首」と名がつくところをあたためるそうです。つまり、首、手首、足首です。次のアイテムを用意すると良いそうです。

  • ネックウォーマー
  • アンクルウォーマー(アシックスでは女性用のみあり)
  • グローブ(手首を覆えるもの)

アシックスのコンプレッションタイツ「コアバランス」は初心者がはくもの

アシックスのコンプレッションタイツ「コアバランス」は、初心者が早くランニングフォームを固めるためにはくものなのだそうです。筋肉は走ったり、衝撃を受けたりすることで振動します。 これが疲労、スタミナロス、パフォーマンス低下の原因の一つとして考えられています。筋肉の振動はコアバランスだけでなく普通のタイツでも抑えることができます。では、コアバランスは何が違うのかというと、フォーム矯正機能を備えている点です。つまり、フォーム矯正が必要ない人は、普通のタイツでも十分なのだそうです。

アシックスストア大阪

アシックスストア大阪はグランフロント大阪にあります。今年の春に出来たばかりです。店内は広くてゆったりしています。アシックスの直営店なので品揃えも豊富です。また、店員さんのランニングの知識が豊富です。詳しく、わかりやすく説明してくれます。ランニング関連の書籍も置いてありました。ランニング好きな人は是非!!

それにしても、ランニング用品の買い物は楽しいですね!!