こびとのブログ ランニング・音楽・本

ランニング・音楽・本のブログです!!

ランニングができない時はウォーキングをする

ランニングができていない

こんにちは!最近、体調がいまいち良くなくてランニングができていません。12月に入ってからまだ一度も走っていない状態です。12月は75km超えをしたいと思っていますが、早くも黄色信号が点灯です(笑)

そういう時はウォーキングをする

僕のランニングのバイブルは『金哲彦のランニング・メソッド』です。そこに掲載されている1週間の練習メニューを参考にして練習しています。練習メニューの中には、ウォーキングかジョギングかを選べる日があります。走りたくない時や走れない時はウォーキングをしています。

ウォーキングフォーム

ウォーキングといってもただ歩くのではありません。ちゃんとフォームがあります。実は、ウォーキングフォームはランニングフォームと同じなのです。

体感を使った歩きの延長に”走り”がある
まずは丹田に力を入れて、前後左右どの方向にもブレない体勢をつくります。
続いて肩甲骨を引くと、その動きに連動して骨盤が回旋します。骨盤が回旋すれば、そのすぐ下にある脚も当然それに合わせて動こうとするので、逆らわずスッと前に出していきます。
腰から下がすべて脚になったようなイメージで歩けば、驚くほどラクに進めるのです。
『金哲彦のランニング・メソッド』高橋書店。

ウォーキング練習

きれいなフォームを意識して5kmを45分程でウォーキングします。結構、速いペースなのでランニング程ではないにしても疲れます。なので、心肺機能を維持したり、運動の習慣を維持するのに役立ちます。また、ウォーキングしていると体調も改善してきます。気分も良くなります。ストレスも解消できます。多分、悪いことは何ひとつないはずです。体調が優れないけど運動したい時や走りたくない時はウォーキングに限ります!!

 

金哲彦のランニング・メソッド

金哲彦のランニング・メソッド